霊芝の寺子屋[れいしのてらこや]

漢方の薬用キノコ霊芝の情報をお伝えするサイトです。

動脈硬化に霊芝(れいし)は効くのか?

dokan_160831生活習慣病の原因の1つとなる「動脈硬化」。

動脈硬化は自覚症状のないまま進行し、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などを悪化させ、最終的に心筋梗塞や狭心症など引き起こし、最悪の場合は死に至ります。

今回は動脈硬化に霊芝が効くのかについて考えていきます。

動脈硬化とは何か?

動脈は心臓から体の隅々まで血液を送り届けている大事な血管です。

血液を運ぶため動脈はしなやかさを持っています。

その動脈の血管壁にコレステロールが多くなってくると、コレステロールは活性酸素と結びつき過酸化脂質ができます。

過酸化脂質が血管壁につくと、そこにコレステロールや中性脂肪、過酸化脂質自体もたまっていきます。

これからは動脈の血管壁を狭くしたり、しなやかだった動脈を硬くしてしまったりします。

この状態で心臓が血液を全身に送り出そうとするのが高血圧の現象です。

高血圧になることで動脈には負荷がかかり、硬くなったり、もろくなったりします。

これが「動脈硬化」なの正体です。

 

動脈硬化は知らず知らずのうちに症状が進行します。

進行を知るための手段としては健康診断の検査項目が考えられますが、動脈硬化にはそのものズバリの検査項目がありません。

そのため進行しているかどうかを、数値として簡単に認識することはできないのです。

そのため血圧やコレステロール値、中性脂肪値などから進行度合いを医師が判断します。

血圧が高いということは動脈硬化が進んでいることでもあるので、高血圧の人は注意が必要です。

 

また動脈硬化をそのままにしてしまうと、狭くなった血管内に血のかたまりである血栓が詰まります。

詰まった個所が心臓であれば心筋梗塞、脳内で詰まれば脳梗塞を発症し、処置が遅れると死に至ることも。

そのため動脈硬化の進行を遅らせたり、改善したりすることが健康にとって大切なこととなってきます。

 

霊芝は動脈硬化に効くのか?

霊芝の働きの1つに動脈硬化の原因となる過酸化脂質の抑制があります。

そのことを裏付けているのが、『日本補完代替医療学会誌』(Vol. 5 (2008)  No. 3  P 209-218)に掲載されている「霊芝菌糸体培養培地抽出物の抗酸化活性とストレプトゾトシン糖尿病マウスにおける改善効果」という論文。

 

これは糖尿病について霊芝菌糸体培養培地抽出物の効果に関して検証したものです。

この論文の抄録が以下のようになります。

糖尿病では,持続的な高血糖状態による酸化ストレスが病状の進行や合併症の誘発に密接に関与する.そこで,霊芝菌糸体培養培地抽出物 (WER) の抗酸化活性を調査し,ストレプトゾトシン (STZ) 誘発糖尿病マウスを用い,WER の糖尿病態改善効果について検証した.

WER の O2− 消去能および過酸化脂質産生抑制能を調査した.また,STZ 糖尿病マウスに WER (1 g/kg) を約 2 ヶ月間 1 日 1 回経口投与し,血糖値,体内酸化ストレス度,臓器の過酸化脂質含量および抗酸化酵素 (catalase, SOD, GPx) の活性について検討した.

WER は濃度依存的な O2− 消去能および過酸化脂質産生抑制能を示した.WER を投与した STZ 糖尿病マウスでは対照群に比べ血糖値および血中酸化ストレス度の有意な低下が認められた.また,WER は腎臓および肝臓の過酸化脂質含量および抗酸化酵素活性を正常群と同レベルに維持し,組織学的障害を軽減した.これらの結果から,WER は糖尿病における高血糖および酸化ストレスを低下させ,臓器障害を予防・改善する可能性が示された.

この論文で注目するのが「WER は濃度依存的な O2− 消去能および過酸化脂質産生抑制能を示した」という個所。

WERは霊芝菌糸体培養培地抽出物のことを指しています。

 

この論文に記載されているのは霊芝の子実体ではなく菌糸体ですが、霊芝には過酸化脂質の抑制があると言われてきましたので、それを裏付ける形となっています。

 

過酸化脂質が抑制されれば、動脈硬化になりにくくなります。

動脈硬化が進行してしまうと、改善は難しいかもしれませんが、初期の段階では動脈硬化になりにくい働きをしてくれることが期待できます。

 

まとめ

動脈硬化はそのまま放置してしまうと、動脈内が狭くなり、血栓が詰まる可能性が出てきます。

動脈が詰まれば心筋梗塞や脳梗塞を引き起こし、最悪、死に至る場合もあります。

 

このようなことを防ぐためには動脈硬化があまり進行していない、つまり血圧が基準値よりちょっと高いかなくらいの時期から霊芝を服用することがお勧めです。

霊芝には動脈硬化の原因となる過酸化脂質を抑える働きがあるので、動脈硬化の初期の段階であれば有効なものとなります。

もちろん霊芝だけでなく、生活習慣自体を見直すことも必要ですので、併せて食生活などの見直しをするようにしましょう。